2011年8月22日月曜日

ムーンビーチ井野浦



お盆休みの期間、恒例の大分遠征です。



今回は、ETC上限1000円が廃止された為、四国経由で大分へ行く道中、
家族で海水浴場へ立ち寄りました。



もともと愛媛県の佐田岬半島の三崎というところから、大分へフェリーで渡る
予定としていましたので、そのすぐ近辺で、ムーンビーチという海水浴場を見
つけていました。



このムーンビーチは、駐車場・更衣室・シャワーの全てが無料でお得感たっぷ
りの穴場ビーチです。おまけに日陰にベンチの休憩所もあります。そうした情
報もネットですぐ入手出来るので有りがたいものですね。



ちなみに、佐田岬というと、九州本島最南端の佐多岬(さたみさき)と字や読
みが酷似していますが、愛媛県と鹿児島県で全く別の場所となります。



佐田岬は四国の最も西に位置し、愛媛県伊方町にある日本一細長い半島として
知られています。また風力発電のための風車がこの半島だけで57基も設置さ
れていますし、有名な!?四国電力伊方原子力発電所もここにあります。















帰りに立ち寄ったのですが、この「伊方原発」の施設が結構、遊べます。塗り
絵をしたり飛行機を作ったり、中を探検したりして・・・2時間ほども子供達
と居ました。とにかく住民の理解を得る為か、施設にお金をかけているなぁ~
という印象を受けました。



観光客も少ないですし、お奨めスポットですね。











また、国道197号の佐田岬メロディーラインは、道路を走ると、タイヤの音が、
みかんの花が 咲いているの曲になっていて、面白いです。



さて、私は前回の日本海での水中写真のデータを誤って消してしまっていた為、
そのリベンジとして、シュノーケリングセット+おもちゃのウエイクボード持
参です。



水中の透明度は、国立公園である山陰海岸のと比較すると、若干劣っていまし
たが、水はキレイで魚もたくさん撮影できました。



願わくは熱帯魚系が撮影出来たら、尚良かったのですが、それは無理でし
た。・・・同じ四国でももう少し、水温の高い地域では見ることが可能なんで
すが(昔行ったことのある記憶から)。





これだけ撮影出来たら良しとします。


Cカードを取得する暇もお金も無いのですが、テレビなどで潜っている人を見
ると・・・羨ましいと感じます。


好奇心は尽きないのに、財布は重たくならない (^-^;)ゞ


南の島へ行きたいなぁ~。
 
アルパカな日々 © 2009. Template by BloggerBuster.