2009年12月31日木曜日

security toolの脅威!!

年末です、会社がようやく休みに入ってから、早、5日間を過ぎようと
しています。


年末といえば、大掃除。
私は昨日までの二日間、望まない大掃除をする羽目になりました。
首題にある、スパイウェアで別名マルウェアとも呼ぶものに侵され、パ
ソコンのリカバリという、一大作業を強いられてしまったのです。

私のパソコンには、さまざまなファイルをインストする為、@niftyの
常時安全セキュリティ24というウイルス対策ソフトを導入しているので
すが、今まで多種のスパイウエア&ウイルスを駆除してきたそれさえも、
活動を抑えられ、全く立ち上がりもしない状態となりました。


そればかりではなく、このsecurity toolなるものは、削除しようとして
も全く消せず、必要に繰り返し下の図のように、ウイルス対策ソフトの
ような画面と警告画面のオンパレード!!




サブのネットブックで、このsecurity toolを調べると、今年だいぶ猛威
を振るったスパイウェアーだとのこと。対策の書き込みを見て---”Proc
ess Explorer”というフリーソフトでsecurity toolの活動の一部を抑制
し、”Malwarebytes' Anti-Malware”というこれもフリーソフトで、sec
urity toolの実行ファイル自体を削除するという方法。


試してみましたが、”Malwarebytes' Anti-Malware”でsecurity toolの
一部は抹消出来たのですが、残りが全くウンともスンとも云わない状態
でした。他に何種類かの方法を試してみましたが、解決には至りません
でした。


しかも最悪なことに、ウインドウズに組み込まれているシステムの復元
をしようとすると、それさえも”無効”となっており、続いてウインド
ウズの起動もしなくなりました。


セーフモードでも立ち上がらなかった為、仕方なく、XPのCDを使い、
回復インストールを使用もダメ、もはやクリーンインストールしか選択
の道は残っていませんでした。


幸い殆どのデータは、別ドライブへ退避出来た為(データの移動に5時
間以上!!)、こればかりは、不幸中の幸いでした。


この間は、携帯の液晶の不具合、その後にパソコンの液晶の寿命!?
(三年間使用で結局買い替えました)、そして今回のスバイウェアー。
結果、アプリの再インストール等で、二日間という時間を費やすことと
なりましたが、クリーンインストール後のパソコンは快調!!やはり、
一年に一度はパソコンのシステムも大掃除をしろよ!!ということです
か。


早速、”Acronis True Image Home 2009”というバックアップソフトを
導入しました。来年の今頃は、コーヒーを飲んでいる間に、完全リスト
アしています♪
 
アルパカな日々 © 2009. Template by BloggerBuster.