2010年1月10日日曜日

柳原 本戎へ



今日は、「柳原のえべっさん」という愛称で親しまれている、兵庫区の1
0日戎に、お散歩がてら息子と行ってきました。


お散歩と云っても、毎年、九州で居酒屋を営んでいる妹に商売繁盛の縁
起物の飾りを送っているので、それを目的としたお出かけでした。
息子にはお祭りのようなものに行くと、軽く”だまし”を入れて、半ば
強制的に連れて行くこととなりました。


写真のように、人ごみは多く、現地に着いてから、駐車場の空きを探す
のに30分以上もウロウロと徘徊していました。いつもなら適当に路駐を
して、さっと用事を済ませるのですが、なにぶん3歳の息子連れ、且つ、
そこら中で駐禁の取り締まりをしていたので、思い直し、JR兵庫駅北
のコインパーキングに停めました。



それにしても商売繁盛の縁起物の高価さにはびっくりしてしまいます。
3000円ほどでは、ろくな物が手に入りません…見栄えもかなり貧弱
ですし。毎年送っているので、あまりランクを下げれないというのも、
正直なところです。


いつもは会社の帰りの残り戎(11日)で、来年もここで買うからと適
当なことを云い、言い値の半額くらいに値切って購入していました。今
年は中日だということで、どこの店も渋々です。


そこで、以前本当に買ったことのある露店で、何とか3度程交渉の上、
「内緒にしとってや~」と言いながら、2000円引きとなりました。
ちょうど息子が虎のイラストが入った黄色いジャンパーを着ていたので、
来年は「ウサギのジャンパー着て買いに着てや~!!」という兄ちゃん
のお言葉に、今年も気分良く買い物が出来たと安堵を覚えたのでした。


冷静に考えなくても原価から考えると、飾り物の売価は殆ど「ぼったく
り」な値段なわけで、縁起物というだけで、言い値の価格で購入するの
もどうかと思いますし、どの露店も価格表示がされていないのは、「値
切ってや」と、お客さんに云っているものだと、毎回感じている次第で
あります (=^・^=) 


さて肝心のお買い物も済ませたので、一応(と云ったらバチ当たりです
が)、お参りもしていこうと息子の手を取り境内へ。最近はおんぶ無し
で歩いてくれるようになったので、多少助かります。


柳原えびす神社は、正式には蛭子神社(ひるこじんじゃ)と呼ばれ、創
建年代は不明ですが、1692年(元禄5年)兵庫津の「寺社改帳」に
蛭子神社の記載があることから、元禄以前から祀られている由緒ある神
社だということらしいです。




お賽銭を放り込み、息子と一緒に妹のお店の繁盛を祈りました。そして
ついでと云ったらなんですが、近くで募っていた身障者の為の募金箱に
募金する為に、息子に100円玉を握らせました。息子は募金のおばちゃん
に頭を撫でられていましたが、不思議そうにキョトンとしていました。


あまり何でも買ってあげない、わたくし父親ですが、今回はおりこうに
していたので、光るは!!回るわ!!のシンケンジャーの剣!?をご褒
美として買ってあげました。まるで映画スターウォーズのアナキン・スカイウォーカーのライトセーバーのようです。コチラは市販の…




人に向けて振り回したら没収という約束で
与えましたが、帰り際にそばに居たワンチャンに振り回したら、ビック
リしていたので、ワンチャン&ネコチャンにも振り回したらダメと、追
加で言い聞かせました(^-^;)




帰宅後、夕方になりましたが、以前から利用している温泉へ。4歳にな
るまでは息子もタダなので、今度は会員になろうと目論んでいます。ち
ょっと遊び場と勘違いしている息子ですが、露天風呂の敷地内で走り回
っている為、怪我でもしないかと心配している今日この頃です。
 
アルパカな日々 © 2009. Template by BloggerBuster.