2010年10月23日土曜日

Cドライブの容量を増やす

自宅のパソコンのCドライブの空きが少なくなってきたので、このままでは、処理スピ
ードの遅延にも繋がるし、何より、システムも不安定になるため、ここはCドライブの
容量を増やそうと思い、即、実行です。


簡単に実行と言ったのも、既存データを失うことなくパーティションの変更ができるツ
ール「PowerQuest PartitionMagic 8.0」を購入していたからです。購入に8千円ほど
大枚を使ったのですが、機能面を考えるとお得だし著名な市販ソフトでもあり、安心か
と感じていました。


さて、早速150GBもあるDドライブの領域を減らし、50GBしかないCドライブ
を拡張する作業に…しかし、うまく処理が完了しません。ナビゲーション通りに、作業
をしている筈なのに。3度ほどマニュアルを読み返すと、ようやく原因が見つかりまし
た。

 → OSの入ったつまり、プライマリパーティションの拡張・他のパーティションと
の結合は出来ないということ。


えっ!!それでは、ドライブをフォーマットするしか打つ手が無いのか、市販のソフト
なのに。かと言って、今のままのCドライブでは、新たにソフト類を入れていくと、す
ぐ、容量が一杯になることは、間違いないので、もしかしてフリーソフトで同様の機能
を果たすものがないか、ググってみました。


10分ほど探した結果、ありました良さげなソフトが。それは…「EASEUS Partition Mas
ter」という英語のソフトですが、ほぼ直感的に処理が出来ます(実際は、このソフトの
日本語での使用解説サイトを見ながら作業は行いました)


EASEUS Partition Master













上の解説サイトでは、「10GB程度の操作なら 10~20分程度で終わると思われる」と説
明されていましたので、私のは150GBもあるのだから、相当時間を費やすのかと考えて
いるうちに、5分もかからずに作業を終えました。CPUとかのスペックにも起因するのか
も知れませんが、あまりの速さに、ちゃんと成功したのか疑心暗鬼となっていましたが、
下図の通り、ちゃんとCドライブが3倍程の容量に増えています。











結果として、パーティションサイズを変更するだけであれば、有料のソフトと遜色なく、
いえ冒頭に既出の「PartitionMagic」ではそれさえも出来なかったのですから、それ
以上の効果を感じます。有料だから良く、無料(フリー)だから不足もしくは不満とい
った公式は、もう当て嵌まらない状況になっているのかも知れません。


これで安心して、どんどんソフトを入れることが出来ますね (^o^)y-
 
アルパカな日々 © 2009. Template by BloggerBuster.