2011年12月13日火曜日

年賀状製作ふたたび


毎年この時期、自作年賀状の製作に追われます。昨年は準備も早くから始めていましたので、そんなにバタバタした記憶は無いのですが、今年は準備不足で、使用する写真はピックアップしているものの、まだ、どういうデザインにするのかも決まっていません(汗)



そもそも時間がかかっているのは、「Photoshop」というグラフィック系ご用達の、プロ向けアプリを使用して、子供達を取り込んだ合成写真をペンタブレットを使って作成しているためです(私のは最新版のCSではなくVer7.0ですが)



我が家では毎年、インプレスジャパンという出版社へその年の子供達の写真を数枚程、送付するのが恒例となっているのですが、これはインプレスジャパンが発刊する各種年賀状本に掲載する写真募集によるものです。



掲載の特典として、1枚でも採用された写真があれば、その掲載誌が無料で自宅に届けられるということ。昨年度で4冊、今年m4冊もの掲載誌が送付されました・・・書店で購入すると結構な金額となります(笑)



記念にもなりますし、写真もオンラインでの投稿で手間要らずの為、結構、気に入っています。本来、こういった年賀状本のデザインを借りて、写真を嵌め込めば、簡単にお洒落な年賀状が出来上がるのですが、そこは妥協出来ません。



合わせて、同じインプレスジャパンが主催する「年賀状コンテスト」にも応募しているのですが、こちらは競争も激しくなかなか選出されるまでには至りません。受賞作品を見ると、かなりクリエーターぽいレベルの高い作品も含まれています。


私も趣味である、ラジコンヘリに子供達を乗せた合成写真を考えてみたのですが、今年の年賀状とかぶってしまうのでボツとなりました。今年は兵庫県のユルキャラでハバタンというキャラクターに乗って空を飛んでいるというデザインにしていたのです。



 毎年、年賀状を受け取っていただいている人に、喜ばれるデザインにしたいものですね。
 
アルパカな日々 © 2009. Template by BloggerBuster.